Skip to content

ロンドンで歯医者に行く

12/06/2010

先日、ロンドンで歯医者に行って歯を抜いたので、そのまとめ。

だいぶ前(少なくとも半年くらい前)から右上の一番奥の歯が虫歯になっていて、うがいなどをする時に冷たい水を口に含むとかなり痛みがあった。歯を見る鏡(柄の先に丸い小さな鏡がついているやつ)で見ると、明らかに虫歯のようになっているのがわかる。困ったと思いつつも、普段は別に何の痛みもないので、なるべく歯磨きの時に念入りに磨くようにする以外は特に気にせずに放っておいた。しかし、ここ数週間の間に、水道の水の温度が上がっているにもかかわらず、水を含んだときの痛みが明らかに増して来ていて、どうやらこのまま放っておくのはマズいような雰囲気であった。

そこで、たぶん10年以上も行っていない歯医者に行くという考えが現実味を帯びて来て、少しロンドンの歯医者事情について調べたり人に聞いたりしてみたわけだが、誰に聞いてもまず値段が高いと言う。歯の治療は普通の健康保険ではカバーされないから全部自費で、人によっては一回の治療で数百ポンドも払ったという話も聞く。だから、特別に歯の治療をカバーするような保険に別途入ることも多いらしい。しかし、イギリスにはNHS(National Health Service)という誰でも基本的に無料で医療サービスが受けられる世界に誇る制度があるではないか。それで歯の治療はできないのかというと、何だかよくわからないが治療を受けるまでに数ヶ月待ったりするのが普通で、しかも患者に対する対応もあまり良くないらしい。どこまで本当かどうかよくわからないが、そんな話をいろいろ読んだり聞いたりして、やっぱりできることならこのまま歯医者に行かずに済ませたいと思ったのだが、一方でこれからどんどん歯が痛くなって来たらそういう訳にもいかないだろうし、一体どうすればいいのかだろうとすっかり途方に暮れてしまったのだった。

しかし、途方に暮れても虫歯が治る訳ではないので、とりあえず保険から調べてみることにした。知り合いの日本人の人が入っているというBUPAの保険についてまず調べてみたのだが、どうやらBusiness(法人)向けのDental Insuranceというのはあるようなのだが、個人向けの保険はないようだった。 AXAは個人向けのDental Planというのがあるのだが、これはNHSの治療費のみカバーされるということで全く意味がない。その他にもインターネットで調べるといくつか個人向けのdental insuranceが見つかるのだが、いろいろ条件があって(入った後数ヶ月以内の治療には適用されないとか、指定の歯医者による治療しか適用されないとか、一定期間以上検診を受けていない場合はダメとか)調べるのも面倒になって止めてしまった。

次に、では本当にNHSは使えないのかと思い、とりあえずNHSのサイトを見てみると、まず次のような情報があった。

NHS dental charges from 1 April 2009

これによるとNHSの治療費は内容によって値段が3段階(band)に分かれている。具体的に言うと、主に通常の検診(レントゲンなど)は£16.50、歯を抜いたり虫歯に詰めたりする場合は£45.60、それ以上の治療が必要な場合は£198.00で、いずれも通院回数に関わらず一通りの治療が終わるまでの値段である。つまり、最大でも£198以上は払うことはないということだ。確かに無料ではないが、噂に聞くプライベートの治療費よりははるかに安く、払えない金額ではない。

次の問題は、果たしてこのNHSの治療が受けられるかどうかである。NHSでは、通常は自宅の近くの診療所に行ってGP(General Practitioner)の登録をして、(緊急以外の)健康の問題があった場合にはまずそのGPに見てもらう必要がある。もし、さらに専門医の診断が必要な場合には、そのGPが紹介状を書いてくれて別の大きな病院に行ったりするわけである。しかし、歯医者の場合はどうやら別で、GPとは関係なく自分でNHSの治療をする歯医者を探し、直接予約をして行けばよいようだ。さらに、NHSのウェブサイトでは、自宅の近くにあるNHSの治療を受け付ける歯医者を検索することができる。

そこで、自宅の近くの歯医者を検索してみると、知り合いの人がおすすめだと言うHammersmithの駅の近くの歯医者がNHSの治療も行うということを発見した。とりあえず電話してみると、なんと新規のNHSの患者として受け付けてくれるという。しかも、その電話をしたのが月曜日だったのだが、水曜日の朝に予約をすることができた。あの数ヶ月待つなどという話は一体なんだったんだ?

そして、水曜日。予約時間の9時半少し前に到着して、用紙に必要事項を記入した後、ほとんど待つことなしにすぐに検診が始まった。右の奥歯が痛いという話をすると、レントゲン写真を撮って、その写真を僕に見せながらこの虫歯が神経のところに進行してきているというような説明をして、これは詰められないので抜いた方がいいという。しかも、その下の歯(親知らず)はない(日本でだいぶ前に抜いてあった)ので、この歯を抜いても物を噛む際には特に影響はないという。さらに、歯石なども取った方がいいといい、歯を抜くのに全部合わせて£45.60、歯石を取るのに別途£45.60かかるが、今日この場ですぐにやってもいいし、次回来た時でもいいし、どうするか?と聞かれた。値段は想定通りで特に異論はない。むしろこの値段で済むのなら非常にありがたい。歯を抜くのも歯石を取るのもそれぞれ10分くらいで終わるというので、そのままやってもらうことにした。このように治療前に治療費と治療方針を明確に説明してくれるのは非常に良いと思う。

そして、そのまますぐに麻酔をして、歯石をガリガリ削って、あっけないほど簡単に奥歯を抜いて終了。日本でだいぶ前に下の親知らずを抜いた時には、すごく苦労した記憶があるのだが、今回は「歯ってこんなに簡単に抜けるものなんだ」と驚くほどスムーズに抜けてしまった。しかも、痛みも全くと言っていいほどなし。歯もすっかり白くなった。結局、9時半に始まったのに、10時には全て治療が終わって歯医者の外にいたのだった。あんなにいろいろ心配したり調べたりしたのに、拍子抜けするくらい簡単に全てが解決してしまって本当に良かったとしみじみ思っている次第である。他の歯医者に行ったことがないので比較はできないのだが、(今までのイギリス経験から)おそらく全てのNHS歯科がこのような感じではないような気がするので、おそらく今回は僕はとてつもなく幸運だったのではないかと思う。いずれにしても、イギリス在住で歯医者に行くことを考えている方がいたら、(結果は保証しないが)まず自宅の近くのNHSの歯医者を試してみるのも一つの選択肢ではないかと思う。

広告
15件のコメント leave one →
  1. qog permalink
    16/06/2010 06:09

    自分はこの間インプラントをやったばっかり。
    インプラントだと日本でも保険がきかないからかなり高い。。でも、しょうがない。健康には自信があるが、歯だけは昔っからうまくいってないだなぁ。

    歯医者っていくつになってもいやだよねぇ。ましてや異国の地の初物をや。

    • 17/06/2010 00:04

      qog氏、コメントありがとうございます。歯の治療は結局どこでも結構お金がかかりますね。まあでも確かにしょうがない。。。なるべくこれ以上歯医者のお世話になることがないように祈るばかりです。

    • 小ぶた permalink
      08/09/2011 07:52

      突然に失礼いたします。

      qogさん、インプランとをされたとのこと。 

      現在、インプラント歯科をさがしております。もし差し支えなければ、どこで治療されたのか教えていただけませんか。

      よろしくお願いいたします。

      • 08/09/2011 21:46

        小ぶたさん、コメントありがとうございます。qogさんは日本でインプラントをされたのだと思います。また、qogさんのコメントは1年以上前のもので、qogさんはもうこのコメント欄は定期的に見ていないと思いますので、ここでご質問されても返信がない可能性が高いということをご了承下さい。

        • 小ぶた permalink
          08/09/2011 22:58

          Stemyさん

          迅速なご返答ありがとうございました。
          突然にお邪魔してすみませんでした。

  2. ryochio permalink
    20/06/2010 11:17

    こんにちわ
    自分も最近虫歯が痛み出して、歯医者行きを
    本気で考えている所です。
    でも英語に不安があるので日系の所が安心かなぁ
    と思いつつ、悪い評判と金額の高さに怖じ気づいて
    いる状況。
    あまりstemyさんのような良かった話を聞かないので
    治療がうまくいった話を聞くとホットします。
    ハマースミス。チェックしてみます。

    • 20/06/2010 13:14

      ryochioさん、コメントありがとうございます。
      そうですね。うまく行った人はわざわざ人に言わないだけなのかもしれませんが、あまり良い話は聞かないですよね。
      Shepherd’s Bush Road沿いのHammersmithの駅の近くの歯医者さんなので、ぜひチェックしてみてください。

  3. もふも permalink
    20/03/2011 20:29

    はじめまして、今大至急ロンドンで歯科医を探しています。
    1件日系のお医者さんに相談してみましたが、今イチ納得できる内容ではなく・・・
    Hammersmithに近い処に住んでいるので、
    是非そのお医者さん名を教えていただけないでしょうか?
    Brook Green Dental Clinicでしょうか?

    • 20/03/2011 21:11

      もふもさん、コメントありがとうございます。もうすっかり名前など忘れていたのですが、奇跡的にレシートを発見して名前がわかりました。Smile for Life Dental Clinicという歯医者でした。
      http://www.nhs.uk/Services/dentists/Overview/DefaultView.aspx?id=22443
      その後行っていないので最近の状況はわかりませんが、電話をしてみると良いのではないかと思います。
      早く解決することをお祈りしています。

      • もふも permalink
        20/03/2011 21:14

        早急にありがとうございます!
        レシートがあっただなんて、本当に奇跡的・・・!さっそく連絡をしてみます。ご丁寧にありがとうございました!

        • 20/03/2011 21:26

          本当にはやく回復することをお祈りしています。頑張って下さい。

  4. Blue Sky permalink
    30/03/2011 13:40

    私も去年からほったらかしていた虫歯が痛み出したので先日GPの歯医者に行ってきたら、先にGP登録が必要との事。そして今日GPの登録に行ったのですが、VISAが6ヶ月以上ないと登録出来ないそうで・・・そこの歯医者はGPなしでも登録できたんですよね? STEMY さんの話を聞いて少し希望がもてました!! ありがとうございます。

    • 30/03/2011 19:49

      Blue Skyさん、コメントありがとうございます。
      本文にも書きましたが、僕の理解では歯科だけはGPではなく歯医者に直接行く必要があります。(理由はよくわかりませんが、GPと歯医者は別のようです。)なので、GP登録の有無にかかわらずどの歯医者でも受け付けてくれると思います。僕もGPではなく歯医者に直接電話して予約しました。

  5. 野田 茜 permalink
    01/06/2013 16:54

    急なお問い合わせで申し訳ありません。今イギリスに留学中なのですが、突然歯が痛くなり、耐えられなくなってきたので歯医者に行きたいと思っております。そこで、あなたが以前利用なさったHammersmith駅近くの歯医者について詳しい事をお尋ねいたしたいと思っております。その歯医者の名前を教えていただけないでしょうか?

    • 01/06/2013 17:09

      野田さん、コメントありがとうございます。上のコメントにも書きましたが、Smile for Life Dental Clinicというところです。http://www.nhs.uk/Services/dentists/Overview/DefaultView.aspx?id=22443
      ただ、もう当時住んでいたところから引っ越してしまったので、最近は全く行っていません。普通の歯医者さんは週末や休日はやっていないところが多いので、緊急の場合にはEmergency treatmentをしてくれる歯医者に行った方がいいかもしれません。NHS Direct(111)に電話すると、お住まいの近くで緊急対応をしてくれる歯医者さんを紹介してくれるはずです。ウェブサイトもご参照ください。http://www.nhsdirect.nhs.uk

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。