Skip to content

年頭所感 2011

02/01/2011

あけましておめでとうございます。

自分がやりたいことだけをやるというのは本当に難しい。去年はそれを痛感した年だったと思う。まず、そういうことができる環境に身を置くこと自体が簡単ではないのだが、そういう状況に実際に置かれてみて、それ以前の難しさは大して難しいことではなかったと感じるくらいの難しさがあった。

誰かが行き先を指定してくれるわけではないし、周りの人は好き勝手にいろいろな方向に進んでいて同じ方向に一緒に進む人もいない。自分がやっていることが正しいことなのか、間違っていることなのか、誰も教えてくれない。世の中は本来そういうものなのだが、組織に属してその枠組みの中で生きることに慣れてしまっているので、その枠がない状況にだんだん不安になって来る。ポジティブなフィードバックがあれば、これでいいのか、と自分で確認して安心もできるが、それがないとこれじゃダメなのではないかという気持ちが日に日に強まって来て、結局自分は何もできないような気分になって来る。

そういう状況に陥らない(あるいはそういう状況から抜け出す)のに大切なことは、自分で確固とした目標を持つことと、その目標に対して脇目もふらず突き進む精神的な強さだということに気づいた。誰も行き先を教えてくれないし、誰も良いとも悪いとも言ってくれないのだから、自分で行き先を決めて、周りは気にせずにそこに向かって進めばいいだけだ。そんなこと当たり前ではないかと思うかもしれないが、僕の場合はその当たり前のことを本当に理解できるようになるまで結構時間がかかってしまったというわけである。

しかし、うまく行き先にたどり着けるかどうかはまた別問題である。それが今年(以降)の課題である。でも、今はたどり着けるような気がしている。単に気がするだけだが、去年を思えばそういう気がするだけでもかなりの進歩なのである。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。